SANABI というゲームをクリアした。とても良かった……。
ネタバレなしでレビューを書いておく。ちなみにノーマルモードでクリアした。
SANABI とは
韓国発のインディーゲーム。Steam かあるいは Nintendo Switch で遊べる。自分は Nintendo Switch にてプレイした。
チェーンを壁やら天井やらに引っ掛けて、縦横無尽に駆け回るアクションゲームである。進撃の巨人の立体機動装置みたいなものと思えばよさそう。他のゲームで例えるなら海腹川背だろうか。海腹川背を例に出してもおっさんしか分からないかもしれない。
だいたい1,500円くらいで買える。たいへんお安い。
👍️ チェーン操作が快適
何が良いって、そこらへんの壁に適当にバシバシチェーンを放つだけで、まあまあ簡単にスピード感のあるアクションを体験できるところ。普通にクリアする程度であれば、そこまでの練度は必要ないと思われる。操作が難しくならないように、かなり慎重に配慮されているように感じた。
敵を倒すのにもチェーンを打ち込む必要があるのだけど、これもだいたいオートエイムが効くようになっていて、適当にガチャガチャやっているだけで敵がバッサバッサ倒れていく。爽快。大して練習してないのに「ひょっとして自分うまいのでは? 才能あるんでは?」みたいな気持ちにさせてくれる。良い。まあチェーンを壁に打ち込んでビュンビュン動く才能があっても、現代社会ではあまり役に立たない可能性はあるけれど。
👍️ ボスの難易度がちょうどいい
クリアまでに数体のボスが出現する。これらのボスは初見で突破できるものもあったし、数回リトライして突破したものもあった。
昨今では死んで覚えろみたいなボスが登場するゲームもあるが(ELDEN RING 的なね)、SANABI にあってはボスで詰まって投げたくなるような気持ちにはならなかった。とはいえ多少は倒されちゃってリトライもしてるんだけどー、という感じで「どのボスもちょっと慣れれば突破できる」くらいの難易度と言えそう。これは良バランスと言っていい気がする。簡単すぎず、難しすぎず、いい線を攻めている。あんまり時間くわないけど、しかし倒したらそこそこ達成感が得られる程度の難易度というか。うむ、簡単すぎず難しすぎず。良い。
👍️👍️👍️ ストーリーが良い
他所でのレビューでもさんざん言われているのだが、SANABI はストーリーが良い。たいへん良い。本記事はネタバレなしのつもりで書いているのであまり詳しくどのへんのストーリーが良かったかという話は書かない。書きたいけど書かない。気になる人はぜひプレイしてみてほしい。万人に刺さるかどうかは分からないが、なんでシナリオが良いと言われているかは、やれば分かってもらえると思う。シンプルに良いストーリーである。
自分はストーリーにとても感動したクチである。このゲームの主人公は軍人であり父親でありという設定なのだけど、自分 (筆者) も父親という属性を持っているから、なおさらストーリーが刺さったのかもしれない。1
🤔 なんかやたらむずいステージがある
全部が手放しで良かったかというと、そういう気持ちでもない。これは微妙やなって思ったところもちょっと書いておく。
もっともストレスを感じたのは、「なんかやたらむずいステージがある」というところ。いやホントむずくて、何度も何度もリトライを余儀なくされた。
このむずいステージはほとんど操作の無駄が許されないステージになっていて、ちょっと操作を誤ると問答無用でおっ死ぬようになっている。そこまでのステージはそういう感じではないお気楽ビュンビュンな感じだったので、なおさらギャップを感じてしまったのかもしれない。ここばっかりは難易度を下げてプレイするしかない! と思ったのだが (このゲームは道中でも難易度を変更可能である)、このステージは難易度を下げても別に簡単になったりはしないのであった。救いがない。リトライするたびにやや長めのロードが入るのもツラかった。実際ちょっとコントローラーを置きかけた。
総評:ストーリーを重視する人もアクション重視の人も満足できるゲーム
やたらむずいステージの存在を加味しても、本ゲームは「超良かったからみんなやってほしい。オススメ!」という気持ちである。やりこみをするのでなければリピートして何周もやるようなゲームではないかもしれない。そういう意味では、長くても10時間弱くらいのプレイでこのゲームのポイントであるところのストーリーは十分満喫できるのではなかろうか。1,500円そこそこという破格で購入できるのも推しポイント。
ストーリー良し、アクションも手応えあるところはあって良し、SANABi オススメです。
- ちょっとネタバレっぽい書き方をしているが、トレーラーや冒頭で分かるところなのでネタバレではない判定として書いちゃう↩